ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】『切断』について

 2020年9月30日に、2本の動画を公開しました。今回は2本のうち先に公開した『切断』に関する記事です。メタル?ラウドロック?そっち系の何かです。

youtu.be

曲について

 私としては珍しく、2/2拍子を持ち込んでいます。

 だいぶ前に各メロディやコードを作り、その後イントロを少し考えメロディを直し、そして2020年にイントロ、間奏の作成と全体の構成を作りました。
 最初にメロディ等々を作った頃は、変なコードを使いたがっている時期でした。少し後に作った『アツレス』になるとより顕著になりますが、『切断』はそこまでではありません。

 不気味な感じにしたかった一方、Stringsにより、初回Bメロ後(2分あたり)やギターソロ後がドラマティックになりました。これはこれで好きです。また、ギターソロはギターソロで、不思議な雰囲気になりました。
 結果として、曲内で好きな箇所が、1回目Bメロ後から2回目Bメロまでの間奏という、歌なし部分になっています。

歌詞について

 当初作ったものからは、基本的に変更していません。一部の漢字を平仮名にし、繰り返しの「ゝ」を展開した程度です。中二病を引きずっていますね。内容に関しては、前半と後半で趣旨が違う気がします。

 また、当初のタイトルから変更しました。というのも、原題は更に中二病っぽさがあり、そのまま出すのが憚られたのです。

 『ハンフ』の詞を修正した頃から、歌詞における各行の文字数に気を遣うようになりました。その点において『切断』はもともと良い感じでしたが、先述のような修正により、よりきれいになったとは思います。

動画について

 絵は、2009年にニコニコ動画で公開した『少女』から流用しました。そのままではなく、少し加筆しております。時間をおいて見返すと、ちょっと露骨だったなと思います。