ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】昔のV系みたいなオリジナル曲『緋翼』に関する話

2021年8月27日、
YouTubeニコニコ動画にて、
初音ミクさんのオリジナル曲『緋翼』を公開いたしました。


www.youtube.com

以前作成したバンド用のデモを修正したものです。
今回はこの『緋翼』について書きます。

原型の残り具合からすると、公開しているものの中では最古の部類

初期版を作ったのは、シンフォメタルの『アツレス』と近い時期だったと思います。

ene-rizumi.hatenablog.com


しかし『アツレス』よりも古く、
かつ当初の『アツレス』はワンコーラスまででした。
一方、『緋翼』は当初からフルコーラスであり、大幅な変更も加えていません。

曲について

当初は男性Vo想定で、5人のバンドでほぼ再現できることを目指していました。
私としては珍しく、高音ミクさんでないのは、男性Vo想定だった名残です。

初期版と大きく異なるのは、テンポを少し下げたことと、イントロを若干短くしたことぐらいです。
あと地味ですが、初期版ではクローズだったハットをオープンに変えました。
細かい修正は全体的に入れています。

私がメタラーになるかならないかぐらいの頃に作ったので、初期版のギターは今より落ち着いていました。
それでも、ギターソロはほぼ踏襲していますし、最後のサビでいきなり刻み出すのも当初からです。

意図的にベースとシンセの絡みを多くしました。
当初のイントロが今より長いと記載しましたが、そのカットした部分もベースとシンセの絡みです。

また、ミックスが普段と異なります。
2020年以降の音源またはミックスだと、ベースが目立ちにくいものの、今回は目立たせる必要があったのでした。

歌詞について

少し直しているものの、かなり初期のままです。
昔すぎて、思い入れがあまりありません。
珍しく、メリーバッドエンドでもなく、ハッピーエンドですね。

動画について

アバターを使っているものの、静止画です。
理由は正直覚えていません。
ただ、複数事情でアバター録画時のリップシンクがやりづらく、もしかしたら単に面倒だった可能性があります。