ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】一部アグレッシブなゴシックメタル『white leaves』

2021年9月24日、初音ミクさんのオリジナル曲、『white leaves』を公開いたしました。

以前公開した『your fog』や『wir beide』に続き、ゴシックメタルバンド立ち上げをしようと思い、そのときに作ったデモの修正です。

今回はこの『white leaves』に関する記事となっております。

当時作っていたデモについて

この時期につくったものとして、下記があります。
第二弾:your fog
第三弾:wir beide
第四弾:white leaves
第五弾:※まだ公開していません

第一弾もあるのですが、修正・公開することはおそらくないでしょう。
一方、第五弾については他のデモより大事にしていたので、出し惜しみすると思います。

また、私にとって、初音ミクさんに初めて歌ってもらったのは、上記のデモ群でした。
最初は『your fog』、次は『wir beide』となり、3曲目が本曲『white leaves』です。

詞について

『wir beide』より前に書きました。英語ですが、動画では意訳のような日本語で表記しております。

詞の中に登場する「白の葉」は、子どもの頃に見た夢に登場したものでした。
ただ、その夢の内容は『white leaves』の内容と大きく異なっており、あくまでも白の葉を採用したのみです。

曲について

最初に制作した時から、大きな変化はありません。
一番変わった箇所は、ブレイクしたところのギターです。

ゴシックメタルとしては、比較的アグレッシブな部類だと思います。
当時は、BPM100台前半(120など)の速くないテンポでブラストビートになるゴシックメタル曲に出会ってから間もない頃で、その時の衝撃が残っていました。

この曲のサビがどこなのか、いまいちわかっておりませんが、やはり7:58あたりからでしょうか。

動画について

相変わらず、旅行で撮影した写真にアバターを乗っけております。

イタリアのフォロロマーノが2枚あるほかは、UAEのドバイに加え、
長崎の軍艦島、そして鳥取砂丘を使いました。

ドバイは、初めての一人海外旅行で最初に観光した街です。
そして動画で使った写真は、その中でも最初に訪れたスポットである、Burj Khalifaから撮ったものでした。
ドバイといえば高層ビル群が思い浮かびますが、別方向のビルがない方面を向くと、あのような雰囲気になっております。

あと、詞の関係で、アバターの中二感が増していますね。
隠そうとしている右目が、実はちょろっと見えていたりいたします。