ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】ゴシックメタル『wir beide』について

 2021年3月26日、ニコニコ動画YouTubeにて、初音ミクさんのオリジナル曲『wir beide』を公開しました。

  『wir beide』は、以前公開した『your fog』と同様、ゴシックメタルバンドを立ち上げようと思った際に作ったデモの修正版です。

 今回はこの『wir beide』について記載します。

 初音ミクさんに歌ってもらった2曲目

 VOCALOID2初音ミクさんを迎えてから、最初に歌ってもらったのは初期版の『your fog』でした。

 その後、続けて歌ってもらったのが、初期版の『wir beide』です。主旋律に関しては、当時の歌い方をかなり残しました。

 『your fog』と異なり、デフォルトの初音さんの声です。

 

 ちなみに3曲目はというと、やはりゴシックメタルのデモです。なんなら4曲目もそうです。

歌詞について

 2008年の頭に書きました。

 ドイツ語で、動画では和訳?意訳?を記載しています。ただ、別の言語を混ぜたのか単純に間違えたのか、うまいこと訳せない単語が1か所混ざっていました。

 人を超越した何かになったふたりのイメージ。

曲について

 初めて初音さんを入れた時から、ほぼ変わっていません。編曲で細かい箇所は変えています。また、音源が変わっているので、印象はだいぶ異なります。

 それ以前からですと、最初にピアノとStringsだけの箇所が1分ぐらいあったのを消したりしました。また、終わり方も違いました。

 

 あ、Aメロのメロディーが少し違います。

 正確に言うと、もともとは2回目のAメロのみで使っていたメロディーを、全てのAメロに適用しました。

動画について

 画像は、ウィーンが2枚、ザルツブルクリヒテンシュタインのファドゥーツ、フリーの青空画像です。『your fog』と同様、2017年夏のものです。

 画像チョイスがよくわからないですね。全体的に現代の街にしたかった気もしますが、ザルツブルクのは昔のお城です。

 

 これは完全な余談で、かつ最新状況はわかりませんが、オーディオガイドがある観光地に行く場合、有線イヤフォンを持っていくと良いです。

 3.5mmのイヤフォンジャックが付いていることがあるので、ストラップで首などからオーディオガイドを下げ、イヤフォンを繋げば、両手が空くのです。

 片手でオーディオガイドを持ち、スピーカーを耳に当てている方が、意外と多いなと思ったのでした。