ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】シンフォニックメタルだと思う『アツレス』

 2020年に動画投稿を本格的に再開し、その後に初めて公開した未発表曲が『アツレス』です。今回は、この『アツレス』に関する記事です。

youtu.be

 曲について

 かなり前にコードとメロディを作成し、2020年に間奏を追加しました。最初に作った時点でワンコーラスの編曲まで行っており、当時作ったものが結構生き残っています。

 この頃は、少し変なコードを使いたがる時期でした。9度とか11度をやたらと入れたり、BメロがGからGまで上がっていったりしています。

 以下、ちょこちょこ解説です。

  • 全体的に
    BPM190だったのを少し上げて、BPM200にしました。大きな変更はそのくらいです。
  • イントロ
    短くしました。それでも少し冗長ですね。
  • Aメロ
    ほぼ当時のままです。初期版では一番最後のベースを強調していました。
  • Bメロ
    もともとはひたすら裏打ちだったのですが、ブラストビートを入れたりしました。後半のコードはGからGまで一音ずつ上がっていきます。
  • サビ1-1
    初音さんに関して、ハモリを入れたかったものの、コードの都合で難しくユニゾンになっています。また、旅行動画で使ったCevioが役立ちました。
  • サビ1-2
    私が速い曲を作るとき、それなりの率で奇数/8拍子と偶数/8拍子の部分を組み込みます。これもそれです。で、スネアの表打ちと裏打ちが交互になってよくわからない感じにしたがります。
  • イントロ2
    4小節だけ高速Stringsを入れています。最初に作った時からこうでした。初期版で作ったのはここまででした。
  • 間奏1
    ブレーク。ここはちょっと好きです。
  • ギターソロ
    とりあえず速弾きといった感じの箇所です。
  • 間奏2
    Aメロのインスト版で、最初は静かに、メロディはちょこちょこ変えています。後半はギターソロ2で、Aメロのメロディを基にしつつ、速弾きさせています。
  • 間奏3
    Bメロのインスト版で、やはりメロディはちょこちょこ変えています。
  • サビ2-1
    サビ1-1と同じです。歌詞の違いについては、後述します。
  • サビ2-2
    前半はサビ1-2と同じです。

歌詞について

 初期版がかなり残ってはいます。他曲と言い回しが同じような箇所(具体的にはBメロの歌詞が『ザハト』と似た言い回し)と、声に出すとギャグになる箇所を修正しました。
 初期版の頃から、歌詞はAメロ、Bメロ、サビ1、サビ2だけでした。2回目のAメロBメロがインストなのは、歌詞を作っていなかったのが主要因です。

 歌詞の内容は、書いたままです。

動画について

 数年前から、『アツレス』に絵をあてる時にはこの構図かな、という思いがありました。背景画像はインドで撮った写真です。

 サビでさとうささらさんが登場するあたりの切り替え方も、以前から何かの動画でやりたいなと思っていたものです。

 間奏で、他曲の歌詞をひっぱってきていますが、これは要らなかったです。