ene_rizumi | enich

ニコニコ動画とYouTubeで公開している曲に関するお話が主です。

【初音ミク】ゴシックメタル『your fog』について

 2020年12月25日、YouTubeニコニコ動画にて、初音ミクさんの曲『your fog』を公開しました。

youtu.be

 

 『your fog』は、以前ゴシックメタルバンドを立ち上げようと思い、いくつか作ったデモのうちの1つを、修正したものです。

 今回は、この『your fog』について記載します。

 初めて初音ミクさんに歌ってもらった曲

 修正版ということで、修正前のバージョンも存在します。この『your fog』の修正前である初期版は、初めて初音ミクさんに歌ってもらったものです。

 確か2008年の頭に、私はVOCALOID2初音ミクさんを入手しました(お年玉でだったかな)。そして、既にオケを作成済みだった初期版の『your fog』に、初音ミクさんの声を入れたのでした。

 ふだん初音ミクさんの曲を聴いている方は、声に違和感を抱いたかもしれません。この声は、最初に作成した2008年時点のパラメータを、ほぼそのまま使用したものです。

歌詞について

 2006年10月に作りました。授業中に書いていた記憶があります。
 動画では和訳というか意訳を記載していますが、いちおう英語です。
 もう少し直訳したものを記載します。

私の周囲に、私を愛するあなたがいる
あなたが受け入れられない景色は、消え、覆われた
あなたの瞳から霧が現れる
あなたは賢く、私はあなたの犬だった
あなたの死後に遺されたものは、
私の涙を止め、笑みを浮かばせた

私への後悔はまだ泣いているみたい
私は別の誰かのものになるだろう

誰が私を愛するのか

曲について

 初期版から大きくは変わっていません。テンポを若干下げ、あとは細かな修正です。ただ、音源やリフのピアノが違うので、印象は全然違います。また、過去には、冒頭のピアノが長いバージョンもありました。

 ゴシックメタルには3拍子系のものが多く、おそらくそれに倣っています。 

 今回はミックスを見直しました。『アツレス』から『Tiene』は基本的に同じようなミックスをしていましたが、ちょっと軽いなと思い、バスドラなどを変えています。

動画について

 画像は、ウィーンのシェーンブルン宮殿および庭園、そしてグロリエッテです。2017年夏に、初めての一人海外旅行で訪れました。

 ウィーンはとても良い街です。街並みは良く、トラム網は広大で、人の雰囲気も良く、メタルっぽいオケを流しながらバイオリンを弾く人がいて、あと個人的には言葉が通じやすいのでした。

 また、今回は3Dアバターを作成しました。初音ミクさんを模すのではなく、個人的な好みで作成しています。

 銀髪、無表情なのか微笑みなのか怒りなのかよくわからない表情、ワンピースとスニーカーという組み合わせ、といった好みを詰めました。
 ※ちなみに私は袴ブーツ好きです。

 首から上の動きは、私の動きに応じたものです。ただ、部屋が暗い状態だったせいか、口の動きがあまりよくありません。